課題2(文系向けクラス)

石原学長のブログを元に、以下のような人物紹介のページを作れ。

(石原学長は、2020年度で退任され、現在の学長は 竹内 芳美先生です。
竹内先生の挨拶ページはこちらですが画像がないので前学長のページを使わせてもらいます)

本文はMS明朝 10.5pt
改行位置は、多少見本と違っていてもよい。
1ページに収めること

完成品

手順とヒント

まず、ここの学長ブログに行きます。(別ウィンドウで開きます)

1.石原先生の顔写真の加工

まず、石原先生の写真をコピーしますします。

GIMPに、編集→クリップボードから生成→画像 で貼り付けます。

画像サイズの変更は必要ありません。ここまま先に進みます。
楕円選択ツールで顔の部分を選択して、境界をすこしぼかします。ぼかす量は10px。

編集→コピー
編集→クリップボードから生成→画像
で素材を作ります。

出来たら、gakucho.png で保存します。

2.入学式風景の鉛筆画

入学式風景の写真をコピーします。

これを授業でやった手順で鉛筆画にします。
脱色はDesaturate→Luminance(光度)を選択
ガウスぼかしのぼかし半径の数値は1.5を設定

レベルの修正は、各自で適当にしてください。
ちなみに、これは、これぐらいに調整しています。



出来たら、shiki.png で保存します。

以上で、GIMPは終了です。

3.Wordファイルの作成

Wordを開きます。
再び、 学長のブログに行きます。
文章のところを選択して、コピーをします。

Wordでテキスト形式で貼り付けます。

もしも、よけいな空行がある場合は、 空行を消し、文頭及び改行してあるところを1字下げます。

上付き文字を使います

挿入→図 でgakucho.pngを貼り付けます。
書式タブ→文字列の折り返し→四角を選んで、位置を移動させます。 文章の下に、shiki.pngを貼り付けます。
これも書式タブ→文字列の折り返し→四角を選んで、位置を移動させます。
(1ページに収まるように、大きさを調整してください)



完成したら、kadai2.docxで保存して、CoursePower第5回目講義のページで鈴木に送ってください。
課題1と同様、CoursePowerの設定では、2024年1月31日まで受け付けるようにしていますが、締め切りは以下を参照してください。
コメント欄には特に何も書く必要はありません。

締切:
月曜クラス:11/13
火曜クラス:11/14




トップページに戻る