この授業の説明とアンケート調査

はじめに(教科書P.1)

この授業では、コンピュータの基本的な使い方を学びます。
特に
  1. レポート作成など、大学生活に必要なスキル
  2. ネットワーク利用のモラルとセキュリティ
  3. 自分で、ある程度自分のコンピュータを管理できるための知識
  4. その他、一般常識として知っていた方が良いコンピュータの知識
を重点的に学んでいきます。

1.1.授業に必要なもの、必要でないがあれば便利なもの

●この授業に持ってくるもの。
(第一週はまだそろっていない人もいるかもしれないが、かまいません。なるべく二週目までにそろえてください。)
  1. 教科書
  2. この教科書は1年生みんなが持っています。
    名前を書いておきましょう。

  3. PC(パソコン)
  4. 電源ケーブル

    ノートPCは電池でも動きますが、なるべくコンセントから電気をとってください。
  5. ネットワークケーブル(別名LANケーブル)
    いくつか種類がありますが、「カテゴリ5e」というものです。(電話接続用のケーブルと紛らわしいので注意)

    机の下のコンセントとつなぐので、1mで十分です。


  6. 大学から送られたネットワーク接続のパスワードが書かれたはがき

    パスワードがわかれば、はがきそのものなくてもかまいません。
  7. 学生証

    出席を取るときに使います。

●必ずしも必要ではないがあると便利なもの

  1. パソコン用かばん

    クッションが効いていて、落としたときに壊れる可能性を減らします。

  2. マウス

    ノートPC付属のトラックパッドでもいいですが、マウスの方が楽です。
    マウスはいくつか種類があるので、自分の気に入るものを探してください。
  3. USBメモリ
    PCで作った作品を他のPCに移動したり、人が作った作品をもらうときにあると便利です。
    また、重要なデータのバックアップにも使えます。

    箱に4G(よんギガ)、8G、16G、32Gというような数字がありますが、これは記憶できる容量を表しています。
    数字が大きいほどたくさん記憶できますが、値段は上がります。
    なくしたり、壊したりしやすいものなので、最初はあまり容量が大きなものはやめたほうがいいでしょう。


  4. 外付けCD/DVD
    内蔵のCD/DVDドライブがない場合は外付けCD/DVDドライブを使います。
    電気をPCからとるタイプと、コンセントから取るタイプがあります。
    PCによっては電源の供給パワーが弱いことがあるので、電気をコンセントから取るタイプの方が安定して動きます。

●人によって必要なもの
  1. LANアダプタ
    この授業では、ネットワークはケーブル接続で行いますが、薄型のPCの場合、ケーブルの先込口がない場合があります。その場合は、LANアダプタが必要になります。


    参考(新しいタブで開きます)

  2. USB TypeA-TypeC変換アダプタ
    Type-CのUSBメモリなどもありますが、現在あまり見かけません。
    Type-Cの口しかないPCの場合、変換アダプタが必要になります。
    TYPE-AとType-CのUSBについては、以下の「2種類のUSB」というところに詳しい説明があります。

●この授業では必要ないが、人によって必要なもの
  1. 映像信号アダプタ
    薄型のPCの場合、よく使われる形式の映像信号を出すコネクタがついていない場合があります。

    これについては、プレゼンテーションのために液晶プロジェクタに自分のPCを接続するために、人によっては必要になるかもしれません。
    ただ、すぐに用意する必要はないので必要になったら用意すればいいです。
    ただ、自分のパソコンの映像信号出力がどうなっているのかは把握しておいたほうがいいです。
    映像信号出力の調べ方は、この講義であとで説明します。

    参考(新しいタブで開きます)
●参考になる資料
以下の二つは、10号館1階で読めます。
  1. 中部大生のためのパソコンガイドBook
    中部大学特有のことを解説しています。
    ここで見られます

  2. Tora-Net Portalを利用するために

    Tora-Net(メールやライブラリ)について解説しています。

1.2.授業で使うソフトウェア

必ず必要
  1. Windows10(ウインドウズテン)、Windows11-(ウインドウズイレブン)
    (これは普通は最初から入っています)
  2. Edge(エッジ)
    (GoogleChrome(グーグルクローム)、Firefox(ファイヤーフォックス)、Safari(サファリ)のような、Webページが見られるアプリなら、Edgeでなくても良い)

    (EdgeはWinodwsに標準装備されています。SafariはMacに標準装備されています)
  3. Micrsoft Word(マイクロソフトワード 通称:ワード)
    (これは人によって、最初から入っている人と、あとからインストールしなければならない人がいます)
  4. Micrsoft Excel(マイクロソフトエクセル 通称:エクセル)
    (これは人によって、最初から入っている人と、あとからインストールしなければならない人がいます)
  5. Micrsoft PowerPoint(マイクロソフトパワーポイント 通称:パワーポイント、パワポ)
    (これも人によって、最初から入っている人と、あとからインストールしなければならない人がいます。) Officeがない人は、大学が学生のために一括購入(ボリュームライセンスといいます)したものをネットからダウンロードできます。

    「中部大生のためのパソコンガイドブック」P.12に説明が書いてあるので、自分でやる人は参考にしてください。


    Windows7や8で32ビットOSというものがあります。この場合は32bit版というものを入れる必要があります。
    この場合は、Tora-Netのソフトウェアダウンロードではなく、Office365のサイトからダウンロードする必要があります。
    よくわからない人は、後の授業であらためて説明するので、待っていてください。
    緊急にインストールしたい人は、個別に、私かコンピュータサポートデスクに相談してください
あったほうがよい
  1. ウィルス対策ソフト
    WindowsOSにはDefender(デフェンダー)というウイルス対策ソフトが最初から入っています。
    すでに入っている人はわざわざ入れ替える必要はないが、大学でも無料で使えるものをサービスしてます。
    また最初から入っているものは、おためし版であることが多いので、一か月とか三カ月で使えなくなってしまう可能性があります。

    大学サービスの対策ソフトは3週目に詳しく説明しますが、これも「中部大生のためのパソコンガイドブック」に説明が書かれています。
    ウィルス対策ソフトは1コンピュータにひとつが原則です。お試しバージョンの対策ソフトなどがある場合は、それを削除してから、大学のものを入れてください。

    (お試し版を消すと、最初から入っているDefenderが復活します。
    そのままDefenderを使ってもいいし、別のウイルス対策ソフトをインストールしてもいいです。
    別のウイルス対策ソフトをインストールする場合、Defenderは削除しなくていいです)

  2. それ以外は、フリーソフトのときに説明します。

大学の設備

  1. 無線LAN(PCに内蔵されている場合もある)
    大学ではいくつかの場所で無線接続でネットワークが使えます。しかし、大勢が同時に一つのアンテナを使うとネットが遅くなってしまうので、授業は有線で行います。)

    ↑無線LANシステムのアンテナです。これが天井にあれば無線LANが使えます。
    (スマホのwifi接続でも使えます。)

    CWNというアンテナを選びます。(CWN:Chubu university Wireless Network)

    参考:PCからCWNへの接続方法

  2. プリンタ
    自宅にプリンタがあると便利です。

    プリンタがない場合は大学のいろいろなところに学生が使えるオンデマンドプリンタというプリンタもいくつか設置されています。
    これはネットワークでデータを送り、後で出力を取りに行くプリンタです。
    白黒プリンター
    カラープリンター
    紙を用意する必要はありませんが、使用枚数に限度があります。
    プリンタの使い方等の説明(新しいタブで開きます)

1.3.コンピュータで出来ること

ネットワークにつないで行うもの
  1. 電子メール
  2. インターネットよる情報の検索
  3. インターネットから有用なファイルを自分のパソコンに持ってくる
  4. インターネットに情報を発信する。(Webページの作成と公開。これはこの授業では詳しくは行いません)
ネットワークにつながなくても出来るもの
  1. ワードプロセッサーをつかって美しい文章を作る。
  2. データを加工して、平均などの統計計算をしたりグラフを作成する。
     (情報スキル入門(コンピュータ入門)でも簡単に学習しますが、詳しくは情報スキル活用(コンピュータ活用)で行います。)
  3. かっこいい発表を行う。(プレゼンテーション)
  4. 写真の加工やイラストを作る。(この授業では詳しくは行いません。)
  5. 音楽を作曲したり演奏したりする。(この授業では行いません。)
  6. 難しい関数や微分方程式などを解く。(この授業では行いません。詳しくは情報スキル活用(コンピュータ活用)で行います。)
  7. ゲームをする。(この授業では行いません。またネットワークにつないで行うゲームもあります。)

1.4.コンピュータの扱い

PCは壊れるときは、残念ながら原因不明で壊れることもあります。ただ、たいていは原因があるので、原因を考えて、壊れる確率を下げましょう。
  1. コンピュータは精密機器なので、乱暴に扱ってはいけません。(落とす、投げる、日の当たるところ長時間置く)
  2. 水や液体がかからないようにしましょう。
  3. キーボードの隙間にごみが入るととりにくいので、埃やパンくずなどが入らないように注意して扱いましょう。
  4. アクション系のゲームでキーを乱打するとキーが壊れることがあるので、アクション系ゲームは注意しましょう
  5. データを記憶するハードディスクというものは、磁気を利用してデータを記憶します。コンピュータに磁石を近づけると、データが壊れることがあるので、磁石を近づけないようにしましょう。
もちろん、授業中は飲食もゲームも禁止ですが、自宅などでPCを使うときは上のことに注意して、壊れる確率を下げよう



アクション系ゲームについては、パソコンに付けられるゲームパッドというものがあるので、それを使って遊ぶという方法もあります。



コロナ対応(消毒)
消毒用液を使いたい場合もあるかもしれませんが、これも液体なので気をつけましょう。

特に、アルコールはプラスチックやキーボードの中にゴムと化学反応をする場合があります。
アルコールによって、指紋センサやカメラのプラスチックレンズにダメージを与える場合があります。
次亜塩素酸の消毒スプレーの場合、次亜塩素酸は金属を錆びさせる性質があるので、これもあまりよくないです。

  1. 水や消毒液は直接パソコンにスプレーしないようにしましょう。
  2. 次亜塩素酸は基本的には使わないようにしましょう。
  3. ジェルのアルコールも使わない方がいいです。
  4. 水やアルコールを使う場合は液が垂れないように絞った布で拭きます。
  5. その場合でも、アルコールがカメラレンズや指紋センサにアルコールが付かないようにしましょう。


自分しか触らないパソコンは、あまり神経質に消毒する必要はありませんが、
ネットカフェなどの共用パソコンは、気を付けましょう。


2種類のUSB
最近、Type-CというUSB規格のコネクタが出てきた。
従来のType-AのUSB規格のコネクタより小さく、薄型PCで使われることが多い。
当然だが、Type-AのものはType-Aの口に挿す。

同じく、Type-CのものはType-Cの口に挿す。

同じUSB規格でも、Type-Aの口にType-Cを挿しても使えないし、最悪、電気がショートしてパソコンが壊れるので絶対に挿してはいけない。



主にiPhoneで使われる、Lightning(ライトニング)という規格のコネクタもUSB-Cとは違うものなので注意!

1.5.質問・相談事

この授業にはTA(ティーチング・アシスタント)という授業を手伝ってくれる人が付きます。(皆さんの先輩です)
授業中に、なにかトラブルが発生したときは、TAに相談してください
授業は、なるべく最後数分〜十数分残して終わるようにするので、私への質問や相談は授業後にしてください。
授業時間以外でも、質問や相談を受け付けますが、他の授業や会議などに出ることもあるので、事前にメールをもらえると助かります。
10号館1階にコンピュータサポートデスクというのがあるので、そこでもパソコンのトラブルに関する相談に乗ってもらえます。

1.6.パソコンショップ

10号館1階にはパソコンショップ フューチャーイン があります。ここでプリンタ用紙、ネットワークケーブル、USBメモリなどが購入できます。


また、キャンパスプラザの丸善でも、パソコン関連の商品を一部扱っています。
ネットワークケーブル、USBメモリなどは、ここでも購入できます。

もちろん、町のパソコンショップで購入したものを使ってもかまいません。

1.7.パソコンが使える部屋

10号館1階にはパソコンが使える設備があります。

自分のノートパソコンを接続して使うことができる机もあります。


同じような部屋は、他にもいくつかあるので、自分がよく行く行動範囲で見つけておくといいでしょう。
下は、噴水のところにある部屋です。



備え付けのデスクトップパソコンは、電源を入れて、最初にID(学籍番号)とパスワードを聞いてくるので、パスワードがわからないと使えません。(ネットにつなぐのと同じパスワードです)
備え付けのデスクトップパソコンには、Word(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)が入っています。

1.8.総合情報センター(旧学術情報センター)



ここにも、プリンタや各種自習環境が整っています。

1.9.アンケート

授業を円滑に行うために、アンケートをとらせてもらいます。 皆さんがどのくらいパソコンを知っているかを調査して、今後の授業の内容に反映させます。

情報スキル入門のトップページ