講義の予定

  講義曜日 : 金曜日
  講義時限 : 5・6時限 および 7・8時限
  講 義 室  : 223A(22号館3階)

 講義は、おおよそ次の予定で進めます。なお、クラスの状況によっては各週の予定を入れ替えることがあります。
 また、講義は遠隔からWeb会議システム(Webex)を使って行うこととなりました。
 Web会議システムへの参加手続きは、毎回の講義の前に電子メールで伝えます。
 
講義週 講義内容
  (09/25)  基礎技術−1 : ガイダンス(情報スキルの入門から活用へ)、Webページへの発展と活用および基本解説
 授業外学習  : 各自のPCにWebページ作成ツールの組込みなどの環境整備を行っておく。
  (10/02)  基礎技術−2 : Webページを表現するためのプログラムの基本(HTML言語と使い方の基本)
 授業外学習  : Webページで表現する文章の作成を作成しておく。
  (10/09)  基礎技術−3 : Webページの設計(文章表現)
 授業外学習  : 各自が作成中のWebページの動作を完成する。
  (10/16)  基礎技術−4 : Webページのデザインを行う手法(スタイルシート:CSS)の学習
 授業外学習  : Webページのデザインを考えておく。
  (10/23)  基礎技術−5 : まとめ(サーバーへの登録と評価)
 授業外学習  : 作成した各Webページをサーバー上に掲載し、閲覧確認を行う。
  (10/30)  大学祭
  (11/06)  制作技術−1 : ページ間連携
 授業外学習  : 作成中のWebページ間のリンク制御を完成させる。
  (11/13)  制作技術−2 : 画面分割の設計
 授業外学習  : 作成中の画面をいくつに、どのように分割するかを考えておく。
  (11/20)  制作技術−3 : 画面分割の実現
 授業外学習  : 画面分割とデザインを完成しておく。
  (11/27)  制作技術−4 : JavaScriptの活用
 授業外学習  : 新たな機能の組込みと確認。
 10 (12/04)  制作技術−5 : まとめ(できばえの考察)
 授業外学習  : 作成したWebページをサーバー上に掲載し、閲覧確認を行う。
 11 (12/11)  プログラミング1 : 言語JavaScriptのプログラムとしての基本構造
 授業外学習  : 整備した環境の動作確認を行う。
 12 (12/18)  プログラミング2 : 逐次(順次)制御を活用したプログラム
 授業外学習  : 授業中またはWebページで提示したテーマのプログラミングを行う。
 12/25〜1/4  冬季休業
 13 (01/08)  プログラミング3 : 繰返し制御を取り入れたプログラムの作成
 授業外学習  : 授業中またはWebページで提示したテーマのプログラミングを行う。
 14 (01/15)  プログラミング4 : 2数の大小関係などを判断し、その該当した部分を実行させるプログラム(判断制御)を考える。
 授業外学習  : 授業中またはWebページで提示したテーマのプログラミングを行う。
 15 (01/22)  プログラミング5 : まとめ(制作したプログラムをWebサイトに組み込む)
 授業外学習  : 課題の報告の提出締切日までに完成度を確認する。


授業の主旨

春学期に開講された「情報スキル入門」では、コンピュータの基礎的概念の習得から情報ネットワークの利便性とその利活用に対する注意点の学習を行った。さらにワードプロセッサによる文書編集、スプレッドシートの問題解決への活用、そしてこれらを基にしたプレゼンテーションの方法の学習を行った。

これらの基礎的なスキル獲得に続いて、この科目では、ICTの応用的な利活用について講義する。

具体的には、今日社会で最も利活用されているひとつであるWebページについて、情報の表現・伝達の仕組みの学習と実際に動作するWebページの制作を行う。
また、プログラミング的思考を理解し、論理的に考える力を養うために、簡単な言語を使ってプログラミングの概念の習得を行う。

具体的達成目標

Webページの制作実習を通して、社会で展開されている各種のWebページの仕組みを理解できる能力を習得する。
また、社会の重要なインフラとなっているインターネットとその上で展開されているWebページの諸問題を理解できるスキルを習得する。

具体的には、Webページを表現するための言語であるHTMLを使いこなし、さらにそのWebページをデザインするCSSを習得する。
さらに、制作したWebページをサーバーに実装し、各自のPCからアクセスし、できばえを考察する。

プログラミングの学習では、簡単な言語を使って
@ 逐次(順次)  A 繰り返し  B 判断
のコンピュータの三つの基本的な制御方式を体験し、プログラミングの考え方を習得する。

Copyright © Yasumi MIYAHARA. All Rights Reserved.