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講義日程
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講義の予定
講義曜日 : 金曜日
講義時限 : 5・6時限 および 7・8時限
講 義 室 : 223A(22号館3階)
講義は、おおよそ次の予定で進めます。なお、クラスの状況によっては各週の予定を入れ替えることがあります。
また、講義を遠隔から行う場合は、Web会議システム(Webex)を使って行います。
Web会議システムへの参加手続きは、毎回の講義の前に電子メールで伝えます。
講義週 | 講義のテーマ | 講義内容と時間外学習 |
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1 (09/23) | Webの基礎-1 |
講義の内容 : ガイダンス、Webページへの発展と活用および基本解説 時間外学習 : 各自のPCにWebページ作成ツールの組込みなどの環境整備を行っておく。 |
2 (09/30) | Webの基礎-2 |
講義の内容 : Webページを表現するためのプログラムの基本(HTML言語と使い方の基本) 時間外学習 : Webページで表現する文章を作成しておく。 |
3 (10/07) | Webの基礎-3 |
講義の内容 : Webページの設計(文章表現) 時間外学習 : 各自が作成中のWebページの動作を完成する。 |
4 (10/14) | Webの基礎-4 |
講義の内容 : Webページのデザインを行う手法(スタイルシート:CSS)の学習 授業外学習 : Webページのデザインを考えておく。 |
注 (10/21) | 休 講 |
講義日程をずらして1月20日まで講義を行います。 |
5 (10/28) | Webの発展-1 |
講義の内容 : ページ間連携 時間外学習 : 作成中のWebページ間のリンク制御を完成させる。 |
注 (11/04) | 休 講 |
大学祭 |
6 (11/11) | Webの発展-2 |
講義の内容 : 要素のデザイン (領域をもつ要素の表示位置を制御し、その部分を強調する。) 時間外学習 : 作成中の各ページへの適用を考えておく。 |
7 (11/18) | Webの発展-3 |
講義の内容 : 画面分割の設計と実現 作成したWebページをサーバー上に掲載し、閲覧確認を行う。 授業外学習 : 画面分割の構想とデザインを考えておく。 |
8 (11/25) | Webの発展-4 |
講義の内容 : JavaScriptの活用 授業外学習 : 新たな機能の組込みと確認。 |
9 (12/02) | プログラミング-1 |
講義の内容 : 言語JavaScriptのプログラムとしての基本構造 および逐次(順次)制御を活用したプログラムを作成 時間外学習 : 整備した環境の動作確認を行う。 |
10(12/09) | プログラミング-2 |
講義の内容 : 繰返し制御を取り入れたプログラムの作成 時間外学習 : 授業中またはWebページで提示したテーマのプログラミングを行う。 |
11(12/16) | プログラミング-3 |
講義の内容 : 判断制御を取り入れたプログラムの作成 時間外学習 : 授業中またはWebページで提示したテーマのプログラミングを行う。 |
12(12/23) | プログラミング-4 |
講義の内容 : データの集合体:配列(Array)の取り扱い 時間外学習 : 授業中またはWebページで提示したテーマのプログラミングを行う。 |
12/27-1/5 | 休 業 | 冬休み |
13(01/06) | データサイエンス -1 |
講義の内容 : データサイエンスの概要、および現状把握のための統計的手法 授業外学習 : 今日の急激なデータ量の増大は何に起因して生じたかを考察しておく。 |
14(01/13) | データサイエンス -2 |
講義の内容 : 推計による統計(データのサンプリングと取扱い) 授業外学習 : 大量データ群のサンプリング手法を参考データを使って体験しておく。 |
15(01/20) | データサイエンス -3 |
講義の内容 : 最近の発展(ビッグデータの活用と分野の紹介) 授業外学習 : ビッグデータを処理する統計的手法以外の手法を各自調査しておく。 |
授業の主旨
春学期に開講された「情報スキル入門」では、コンピュータの基礎的概念の習得から情報ネットワークの利便性とその利活用に対する注意点の学習を行った。さらにワードプロセッサによる文書編集、スプレッドシートの問題解決への活用、そしてこれらを基にしたプレゼンテーションの方法の学習を行った。
これらの基礎的なスキル獲得に続いて、この科目では、ICTの応用的な利活用について講義する。
具体的には、今日社会で最も利活用されているひとつであるWebページについて、情報の表現・伝達の仕組みの学習と実際に動作するWebページの制作を行う。
また、プログラミング的思考を理解し、論理的に考える力を養うために、簡単な言語を使ってプログラミングの概念の習得を行う。
さらに今日重要視されてきたデータサイエンスについて全体像を俯瞰するために、データ収集と現状分析の手法、推計統計の方法、そしてこれらの統計学を超えた分野という感じで全3回で講義する。
具体的達成目標
Webページの制作実習を通して、社会で展開されている各種のWebページの仕組みを理解できる能力を習得する。
また、社会の重要なインフラとなっているインターネットとその上で展開されているWebページの諸問題を理解できるスキルを習得する。
具体的には、Webページを表現するための言語であるHTMLを使いこなし、さらにそのWebページをデザインするCSSを習得する。
さらに、制作したWebページをサーバーに実装し、各自のPCからアクセスし、できばえを考察する。
プログラミングの学習では、簡単な言語を使って
@ 逐次(順次) A 繰り返し B 判断
のコンピュータの三つの基本的な制御方式を体験し、プログラミングの考え方を習得する。
データサイエンスでは、統計、科学的手法、人工知能(AI)、およびデータ分析などの複数の分野を駆使して、データから価値が引き出されていることを理解する。
授業方法
授業では、総合情報センターのWebサーバーを使用する。
各週ともに、その日のテーマを解説し、演習問題を通して理解を促進する。
なお、毎回の授業内容は、この科目のWebページに掲載するので、事前に学習しておくことが望ましい。
成績の評価方法
授業への積極的な参加姿勢、小テストの成績、課題の完成度で評価する。
1.レポート(50%)
2.小テスト(20%)
3.出席状況(20%)
4.受講態度(10%)
成績の評価基準
課題の完成度、小テストの成績、出席状況と受講態度の合計点が60点以上を合格とする。
教科書
中部大学工学部共通教育科・情報スキル担当著
『情報スキル―情報基礎と応用 2020年度版』学術図書出版,\1900+税
ISBN/ISSN : 978-4-7806-0284-5